2019年07月28日

沢登り 阿木川上流 20190724


沢登りネタばかりですみません
今季9回目?の沢登りは恵那の阿木川ダム上流、中津川市になるのかな?
沢登り 阿木川上流 20190724
なかなか楽しい初級者にお勧めと言うことで行ってきました
沢登り 阿木川上流 20190724
梅雨明けしたような良い天気の中、中学生含む7名で参戦
沢登り 阿木川上流 20190724
10:30林道ゲート前に車をデポして風神神社から入渓
沢登り 阿木川上流 20190724
トイレの脇から即入れます
沢登り 阿木川上流 20190724
梅雨明け直後?で水量は多めかな?
沢登り 阿木川上流 20190724
パワフルな水量が楽しい
沢登り 阿木川上流 20190724
とってもキレイだったんだけど・・・
沢登り 阿木川上流 20190724
11:10時間通り?最初の橋まで来ました
沢登り 阿木川上流 20190724
車が落ちてる有名?なところ
軽自動車と思いきやメッキバンパーと特徴的なフロントグリルから
日野コンテッサではないかと推測
沢登り 阿木川上流 20190724
ここからが楽しかった
沢登り 阿木川上流 20190724
みんなでヘツって
沢登り 阿木川上流 20190724
流芯を攻めたり
沢登り 阿木川上流 20190724
またヘツったり
沢登り 阿木川上流 20190724
ここを越えると
沢登り 阿木川上流 20190724
11:30こないだ下見した大きな堰堤に到着。入渓から1時間もかかってる~
沢登り 阿木川上流 20190724
記録には右岸から高巻けるとあるが、林道から巻くと沢にすぐ降りれた

12:40しばらくゴーロと小滝が続き2個目の堰堤へ
沢登り 阿木川上流 20190724
立ち小便してる?M君(^^♪
沢登り 阿木川上流 20190724
高巻きしながらパチリ
沢登り 阿木川上流 20190724
13:00ランチしてたら清流に濁りが!?
上流で大雨が降って突然襲ってくる洪水かとも思ったけど
天気は良いしなぁ~って事で砂防工事の影響と断定
沢登り 阿木川上流 20190724
14:00まだきれいな小滝
沢登り 阿木川上流 20190724
水量が少なければ登れそうだったけど右から高巻く
沢登り 阿木川上流 20190724
14:20ふつうは上流に行くほど澄んでくるのだけれど急に濁り出した
沢登り 阿木川上流 20190724
右岸を高巻くと立派な石垣
沢登り 阿木川上流 20190724
14:30もう泥流って感じで深さも判りません
沢登り 阿木川上流 20190724
やがてパワースポットとか言われてるお清めの滝?
沢登り 阿木川上流 20190724
もう酷いもんです
沢登り 阿木川上流 20190724
工事業者に文句は言えないけどね
沢登り 阿木川上流 20190724
ドロドロです
沢登り 阿木川上流 20190724
落ち口もコーヒー牛乳色です
沢登り 阿木川上流 20190724
↑ 本来はこんなにキレイ ↓
沢登り 阿木川上流 20190724
水量も比べてみると倍以上?
沢登り 阿木川上流 20190724
この先もどろどろで大岩が続きかなり手こずる
沢登り 阿木川上流 20190724
↑ 他人の写真だけどキレイな時なら怖くないかも?
沢登り 阿木川上流 20190724
やがてゴーロとなるも時間切れ
沢登り 阿木川上流 20190724
16:30 1000m表示の橋まであと200mほど残して林道によじ登る
沢登り 阿木川上流 20190724
960mだって~
沢登り 阿木川上流 20190724
林道分岐。支流もあり
ここに抜ければキレイなまま終われたんだけど
コースをミスりました(@_@)



おまけ
沢登り 阿木川上流 20190724

沢登り 阿木川上流 20190724
沢登り 阿木川上流 20190724
沢登り 阿木川上流 20190724


沢登り 阿木川上流 20190724



本日新城店はお休みですごめんなさい



リンク

鳳来湖の水位

ボルダTO9蒲郡店

新町の母ひろみの手相占いブログ

今回の阿木川上流は成瀬氏も知らなかったようですが豊川山岳会は行ってました
記録も幾つか見受けられるけど
どれも初級と唱ってます
まぁ高巻き出来るし頑張れば登れる滝だし距離もそこそこですが
素人だけで入るのは危険です
トクの沢レベルでは4Q判定ですね

1Q・・・入門コース
2Q・・・初心者コース
3Q・・・初級コース
4Q・・・中級コース
5Q・・・上級コース
6Q・・・成瀬クラス

こんな感じでトクの沢レベルを付けてます


今回も楽しい沢登りでしたが
トップを登る人がロープワーク出来ないとか
懸垂下降のセットが出来ないとかの現実を何とかしないと・・・
と切に思ったトクでした。。。



ランキングに参加しています にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(スケジュール・営業時間)の記事画像
熱海旅行3/3 20240411(木)
熱海旅行2/3 20240410(水)
熱海旅行1/3 20240410(水)
春の味覚とか
お花見カヤックとカヌークラブ総会20240407(日)
全日本トライアル選手権中部大会20240331(日)
同じカテゴリー(スケジュール・営業時間)の記事
 熱海旅行3/3 20240411(木) (2024-04-25 15:48)
 熱海旅行2/3 20240410(水) (2024-04-24 10:00)
 熱海旅行1/3 20240410(水) (2024-04-23 10:00)
 春の味覚とか (2024-04-20 10:00)
 お花見カヤックとカヌークラブ総会20240407(日) (2024-04-19 13:05)
 全日本トライアル選手権中部大会20240331(日) (2024-04-13 14:32)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。