2019年11月13日

沢登り 矢作川源流 柳川


11/11(月)ポッキーの日

この日だけ雨予報でどうしようか迷ったんだけど
晴れ男と晴れ女が揃って居るから行ってみますか(*^-^*)
強力な雨男も一緒なのでどっちが勝つか楽しみでした
沢登り 矢作川源流 柳川
行き先は毎年バイクの大会で行ってる平谷の沢
晴れてたけど、うろこ雲が出てるので3時間が勝負です
沢登り 矢作川源流 柳川
新緑の頃しか来ないのだけど紅葉もなかなか良いですね
沢登り 矢作川源流 柳川
この橋の下はツートラの中間地点でセクションが毎年3つ用意されます

3分30秒あたりがここウツボのセクションです
沢登り 矢作川源流 柳川
8時出発9時半到着矢作川源流の碑からスタートです
巨大な堰堤は越えるのに苦労するので堰堤の工事に使った道から高巻く
沢登り 矢作川源流 柳川
ワイヤーが飲み込まれてました、何年かかったんでしょうか?
降り口を間違えて懸垂下降 10時入渓
沢登り 矢作川源流 柳川
落葉がキレイです
沢登り 矢作川源流 柳川
真夏でも冷たい沢なので冷たいのは当たり前なのです
気温は9度(*^-^*)アホですね~
沢登り 矢作川源流 柳川
しっかり防寒対策してくれば大丈夫
沢登り 矢作川源流 柳川
ファイントレックのアンダーウェアにウェットスーツ、さらにワークマンのレインウェア
手袋はショーワのテムレス
沢登り 矢作川源流 柳川
ゴルジュの先に支流が勢いよく落ちてます
沢登り 矢作川源流 柳川
行きは濡れたくなかったので手前の岩から登る
帰りはカッパの帽子を被って滝に打たれてきました
どうせ濡れたので帰りはどんぶらこっこと流されてきました
https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-692802.html
今回、ゴルジュの先でランチ後引き返しましたが
先は長く標高1600m程まで沢が続くようです夏に再訪したいですね
沢レベルはここまでなら2級初心者コースかな?

13時駐車場到着
着替えてると雷が鳴りだしました
すぐに土砂降りとなり車に避難
やがて雨はヒョウになり車を激しくたたく
R153へ出ると
沢登り 矢作川源流 柳川
道はヒョウで真っ白になっててまるで雪国
沢登り 矢作川源流 柳川
ひまわりの湯で暖をとります
沢登り 矢作川源流 柳川
降り始めは角ばってたけど積もったのはキレイな真ん丸なヒョウでした
沢登り 矢作川源流 柳川
温泉の中庭に積もったヒョウ

雨男と晴れ男の対決は良い方向で引き分けなのでした~(*^-^*)


沢登り 矢作川源流 柳川



本日新城店の
前半スタッフはマネージャーのトシヤ
後半スタッフはトク&トク妻です


リンク

鳳来湖の水位

ボルダTO9蒲郡店

新町の母ひろみの手相占いブログ

さて、これで今年の沢登りは終了~のつもりでしたが
昨年の例もあるので12月にもう一回ということになりました
アホだね~って言われてもいいもん(*^-^*)のトクでした。。。






ランキングに参加しています にほんブログ村 アウトドアブログ ボルダリングへ
にほんブログ村
同じカテゴリー(スケジュール・営業時間)の記事画像
スーパーハウス運搬
折り紙
SOTO紹介されてました~
南山クライミングゲレンデ行ってきました20240314(木)
ホールド入れ替え 20240317
トマトで個展
同じカテゴリー(スケジュール・営業時間)の記事
 スーパーハウス運搬 (2024-03-28 10:00)
 折り紙 (2024-03-24 19:22)
 SOTO紹介されてました~ (2024-03-22 14:29)
 南山クライミングゲレンデ行ってきました20240314(木) (2024-03-21 10:00)
 ホールド入れ替え 20240317 (2024-03-20 14:00)
 トマトで個展 (2024-03-16 11:52)

この記事へのコメント
トクさん、こんばんはー

平谷村の柳川は、以前にキチバリの滝を探しに何回か訪れたことがあります
残念ながらキチバリの滝は崩壊してしまったようですが
雰囲気の所で、好きな谷です

https://blog.goo.ne.jp/okatygoo/e/b64eb3f93fd671072205f52917e4b5b1
入口からキチバリの滝まで

https://blog.goo.ne.jp/okatygoo/e/8bdb06e0f0eddcdcce5268f3ad90f3db
キチバリの滝から三つ淵まで
Posted by okaty at 2019年11月13日 20:13
お久しぶりです。
コメントありがとうございます。

ヒョウが降る日にスイムなんてアホですね(^^♪

真夏に水遊びしながら次回は行きたいと思います

また良い滝紹介してくださいまし~
Posted by ボルダTO9ボルダTO9 at 2019年11月24日 15:08
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。